道徳の新たな時代が始まります!

公開日: 2018年5月31日木曜日

今年度も引き続き、道徳を担当します宮原です。
よろしくお願いいたします。
いよいよ、「特別の教科 道徳」の時代が始まりました。
道徳が教科化することによって、授業の質を高めていくことがこれまで以上に求められているのではないかと思います。
今年は、そのための取り組みについて、ブログを通してお伝えしていきます。

さて、本年度、1年生の担任をしています。
1年生の道徳の授業で、子どもたちの心をしっかりと耕し、
学びの基礎づくりをしていこう!と張り切っています。
しかし、正直なところ、まだ今の時期は、教材にほとんど文章がない、子どもたちも文字がなかなか書けない、
さて、どうしよう…と悩みながら取り組んでいるところです。
そこで、特に大事にしていることがあります。
それは、授業の導入で「今の自分を見つめる」こと
    場面絵の人物になりきって役割演技をすること
の2つです。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿