研究発表会にむけて

公開日: 2021年1月18日月曜日

  久しぶりのブログとなりました。今年度は初めての1年生で,「考え,議論する道徳」となるよう,研究を進めて参りました。

 特に今年は,コロナウイルス感染症対策として全ての学校で,限られた時数で道徳の授業を実践しなければならないという状況でした。現場の先生方の中には,日々の道徳がなかなか思ったようにいかず,歯痒い思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

 私自身も『3密』を避けながらの実践となり,子ども同士の心の距離もなかなか近づけられずどうすれば良いかと考え,苦労してきた部分もあります。ですが,日々の授業を子どもたちと楽しみながら実践してきたことで明らかになってきたこともありました。研究発表会では,同じく現場で奮闘されてこられた先生方や関係者等のお力になることを,少しでもお伝えできればと考えています。


 ちなみに,今年度の研究発表会は令和3年2月20日(土)となります。授業についてはYouTubeにより事前に公開し,当日は授業動画を見ていただいた上で,今年度研究してきたことを子どもの姿を通してお伝えできればと考えています。

○ 道徳科は分科会II(12:50〜 14:15)となっております。

○ なお司会者は,元熊本大学教育学部附属小学校で研究部長をされていた熊本市立白川小学校の宮原大輔先生,助言者には熊本大学教育学部学部長の八幡英幸先生,熊本市道徳教育研究会会長をされている熊本市立一新小学校校長の須藤聡先生にお願いしています。

 本格実施した道徳科について実践を基に,明日の授業をすぐにしたくなるよう内容を検討し,当日に向けて準備をしています。ぜひご参加いただき,忌憚のないご意見ご感想をいただければと思っています。よろしくお願いいたします。


                         道徳科 山平恵太

 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿