はじめまして

公開日: 2020年4月22日水曜日

本年度より熊本大学教育学部附属小学校の道徳科としてきました,
山平恵太と言います。昨年度は熊本市立弓削小学校にいました。

今まで高学年を担任することが多く,初めての1年生の担任で,ドキドキワクワクしています。
初めて道徳を学習する子どもたちが,「道徳ってどんな教科なんだろう」
「何を学ぶんだろう」と目を輝かせながら楽しみにしている姿を思い浮かべると
授業をすることが楽しみで仕方ありません。

   今年度は,道徳科における『問い』と『振り返り』を研究していきたいと考えています。
子どもたちにとって「知りたい」「追究したい」という思い「今の自分よりももっと成長した自分になりたい」という願いは誰しも持っていると考えます。
   
  しかし,授業の中で「知りたい」という『問い』がすぐに生まれるかというと,難しいところがあります。また,授業で行う振り返りで,道徳的価値を多面的・多角的にとらえ,自分事として振り返ることは容易ではありません。
 
  そこで,本校道徳科では,子どもたちが「知りたい」「追究したい」という思いを持てる
『問い』の立て方や,よりよい自分の成長につなげる振り返りができるように視点の持たせ方を工夫し,深い学びに向かう道徳科の授業を目指します。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿